カテゴリー
日々の出来事

朝から地獄絵図、そして猫が家の守り神

今朝、起きるには早かったので布団の中でゴロゴロしていると、先に起きた夫がやって来て「居間が内臓や血でエライことになっている!」と言いました。

一瞬「?」でしたが、ああ!!猫がネズミを捕まえて食い散らかしたんだ!!と思い戦慄が走りました。

すぐに起きて片付けましたが朝から地獄絵図でした・・。

どの仔の仕業でしょうか?多分、ムギです。一番小柄で一番鳴き声もかわいいのに一番野性味が強いです。野獣ムギ。

ネズミを捕まえてくれるのはいいですが食材にするのはやめて欲しい・・。感染症や病気になるかもしれませんから・・。

ところで日中には身を潜めているネズミですが人が寝静まった頃になると活動を始めます。

近所ではネズミに電話の線を齧られて使えなくなってしまったお宅があります。また冷蔵庫の線を齧られたお宅もあります。

電気コードを齧られると漏電になって火事になるかもしれないので怖いですよね(たいがいの家には漏電ブレーカーが付いているので実際に火事になる可能性は低いかもしれませんが)。

ネズミの被害は衛生的にも経済的にも侮れません。

近年、幸いウチではネズミに何かを齧られたというような被害はありません。ネズミが出没している気配もほぼないですね。

家のあちこちに猫がいるからでしょう。

ネズミにとってウチは恐怖の館です。うっかり出てきたネズミは最悪、今朝のようになります。

それにしてもウチはボロ屋で周囲の環境的にも猫がいなかったらネズミの天国だったでしょうね。

それを考えると猫は家の守り神です。ありがたや・・。

読んで下さりありがとうございます。