カテゴリー
仕事 日々の出来事

突然の涙の理由~よくあることだけれど・・

昨日は午後からデイサービスのパートでした。出勤すると間もなくして入浴が始まりましたが、利用者の人数が少なかったので1時間ちょっとで終了。

そして入浴で出た洗濯物を洗濯するため洗濯室に向かったのですが、途中にある喫煙場所でタバコを吸い小休憩している他部署の女性職員Kさんと出くわしました。

Kさんは40代後半で実は10年近く前、前の職場で少しの間ですが一緒に働いていたことがあります。

去年の8月、私が今の職場に入職してKさんと会った際、私はすっかり忘れていたのですがKさんから「会ったことありますよね。○○(前の職場)で」と言われ記憶を辿りだんだんと思い出してきたのでした。

Kさんとは部署が違うので普段は顔を合わせても挨拶するくらいです。

しかし昨日は何だか元気がなく、うなだれているように見えたので「大丈夫?何かあったんですか?」と声を掛けてみました。

するとKさんは予想外のことに突然涙をこぼしたのでした。「大丈夫、何でもないです」と言いつつ何かあったのは明らか。

おそらく仕事で何かあったのだろうと推察。気になりつつ仕事中でもあったので二言三言声を掛けてその場を離れました。

そして夕方、勤務を終え帰ろうとした時、再び喫煙場所に一人でいるKさんと出くわしました。何だか偶然とも思えずKさんに声を掛けるとKさんは悩んでいることについ話してくれました。

やはり仕事に関することで同僚職員と軋轢が生じているようでした。

Kさんは施設立ち上げ当初からの職員。長い間に職員の入れ替わりもあり職場のルールや雰囲気も変わり、Kさんの言葉を素直に受け入れない職員もいたりするようです。

人間関係の悩みはよくあることだけれど大きなストレスになり簡単には解決しません。こじれると仕事を辞めるしか逃げ道がなかったりします。

具体的に私がどうこう出来ることではないのですが、思わずこぼれた涙に悩みの深さを感じたのでした・・。

読んで下さりありがとうございます。