朝から身支度を整えていた老母。どこに行くのだろう?・・と思っていたら「いつ行くの?時間だよ」と言われ「えっ、何のこと?」と私。
「今日は整形の日でしょ!」と言われ、ようやく今日が老母の月1回の整形外科受診の日だったことに気付いたのでした。 整形外科受診には私も付き添いで、いつも一緒に行くのです。
すっかり忘れて、まったりしていたので急いで準備をして家を出たのですが、眉を書くのを忘れていました。気付いたのは家に帰って来てから。
まあ、別に私が眉を書いてないからといって誰も気に留めないですし、大したことではありません。
それよりも世の中には大変なことがいろいろ起こり暗い気持ちになります。
数日前にも父親が2歳の子供を保育園に預けたと思い込み車に置き去りにして熱中症で死亡させてしまったというニュースがありました。
何ともやりきれない出来事ですが、あり得ないことではなく、こういう人間の思い込みは時に起こりうるなと思います。
私の場合は思い込みではないのですが、完全に忘れてしまって自分でもビックリしたことがあります。
一昨年の出来事でブログにも書いたのですが、老母のことをすっかり忘れて置き去りにしてしまったのです。
私がいつも利用しているスーパーの途中にある直売所に老母が行きたいというので連れて行きました。
老母が直売所で買い物をしている間、私はスーパーに行き、帰りに直売所に寄り一緒に帰ることにしたのですが、なんと私はスーパーからの帰り道、老母のことをすっかり忘れて家に帰ってしまったのです。
さらに家に帰ってからも老母がいないことを疑問に持たず畑にでもいるのだろう・・と思っていました。そして、とうとう直売所が閉店時間になり老母はお店の方に送ってもらったのでした・・。
それまで本当に直売所に老母を連れて行ったことを忘れていたのです。自分が怖い・・。
私の場合は命に係わることではなかったのですが、思い込みで車に子供を置き去りにしてしまった父親のことを他人事とは思えませんでした。
**********************
思い込みで忘れるというのはイレギュラーな状況の時や他のことで頭がいっぱいの時などに起こりそうな気がします。
ただでさえ忘れっぽいので私も気をつけなければ・・と真剣に思いました。
読んで下さりありがとうございます。