カテゴリー
雑記

美術館巡りをしなくなったワケ

私のブログ村の自由文には”神社仏閣巡りと美術館巡りが好きです”と書いてあります。しかしコロナ以降、美術館にはほとんど行っていません。神社には時たま参拝しましたが。

コロナ以前は月1回のペースで行っていた展覧会。ようやくコロナが落ち着いてきても、以前のように行こうという気持ちにはなれませんでした。

一番の理由は経済的なことでしょうか。自宅から都内で開催される美術館の展覧会に行くため高速バスを利用するのですが、転職してから収入が大きく減り月1回高速バスで往復する費用もバカにならなくなりました。

スポンサーリンク

また思いがけず猫が増えて諸々猫にかかるお金が増えたこともありますね(こっちの方が大きいかも)。

その他の理由として、コロナ前は好きな日に思い立って行けたのが今は展覧会により予約が必要だったりして面倒に感じてしまいます。

面倒に感じてしまうのは年のせいでしょうかね・・。コロナ前は50代前半でしたが今は50代半ば。

思い返すと、朝早く高速バスに乗り都内に行き、展覧会を梯子したりしましたが、ずい分アクティブだったな・・と思ったりします。

数年前のことなのに活力がなくなりました。50代以降の数年は大きい気がします。でもコロナのせいで活動が制限され、それに慣らされてしまったせいかもしれません。

それにしても展覧会に行くたび図録やグッズを買ったり、お昼を食べたりで、かなり散財しましたね。まあ、それはそれでよい思い出です。

美術館巡りに対する興味も薄れ気味ですが、まだまだ行ってみたい美術館はいろいろあります。

数年前に購入した2冊。いつかは行ってみたい美術館がいろいろ。でも、その”いつか”が本当に来るかは分かりませんが・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク