カテゴリー
日々の出来事 生き物(猫以外)

カマキリと富士山

昨日は午後からパートで昼過ぎに職場の駐車場に到着しました。雨降りだったので傘を差し入口に向かう途中、駐車場の真ん中に一匹のカマキリがいるのを見つけました。

なぜ、こんなところに?雨宿りする場所もなく、アスファルトの上で雨に打たれています。車に轢かれる可能性もあります。

先月の終わりに出会ったカマキリのことが心に残っていて、カマキリを雑草が生えているところまで移動させました。小さな命と小さな後悔

スポンサーリンク

少しでも生きながらえてくれたら・・。薄緑色のカマキリでした。

**********************

昨日は終日雨でしたが、今日は朝から青空が広がりました。休みだったので午前中、買い物に行ったのですが車を走らせている途中、街中の建物の間から雪化粧した富士山がくっきりと見えました。

こんなにくっきりした富士山を見られることは滅多にありません。おそらく昨日の雨で空気中の塵や埃が洗い流され空気がきれいになったのだろうと思います。

写真を撮りたかったのですが車をとめる場所がないので、買い物してから富士山がよく見える海に行ってみることにしました。

もしかしたら買い物している間に雲がかかってしまうかもな・・と思いましたが大丈夫でした。海の向こうで富士山は変わらず、くっきりと佇んでいました。

そして晩秋とは思えない暖かさで、海は清々しくて気持ちよかったです。

しかし、海から見える富士山は街中で見える富士山より小さく見えるんですよね。なぜだろう・・といつも思います。

今日、街中で見た富士山は存在感があり目を奪われました。海から見た富士山もきれいでしたが・・。

**********************

それにしても私がブログに綴るのは基本的に日々の何てことない出来事ばかり。

でもブログに書き記すことで何てことのない出来事が自分の記憶に刷り込まれ、大切な思い出に変わるような気がします。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク