カテゴリー
仕事 日々の出来事

やりたくない仕事と気がのらない誘い

今日、デイサービスのパートに行くと上司に利用者の方々に出す年賀状の宛名書きを頼まれました。そういえば去年も頼まれましたね。私の仕事になっているようです・・。

空いた時間を見つけて書くことになりますが、正直やりたくない仕事です。面倒くさいわけではなく、字を書くのが苦手だから。とくに縦書き。

そして、もともと近眼なのですが、そこに徐々に老眼が加わり、最近はとみに字が見えづらくなり書くのがますます苦手になりました。

スポンサーリンク

字を書く時は、メガネをずらし至近距離で書くのですが近すぎて全体が見えず、書き終えた文字を見るとバランスが悪いことが度々あります・・。

こんな私が年賀状の宛名書きなんて、大丈夫なのでしょうかね・・。

でも断るわけにもいきませんから何とか書くしかありません。面倒くさいわけではないと書きましたが、やっぱり面倒くさい・・。さらさら~っと字が書ける達筆な人が羨ましい。

ところで今日は同僚の女性に職場の飲み会に誘われました。日にちは来週の火曜日。メンバーはデイサービスの職員(私を含め3人)、厨房の職員(3人)、そしてナースが一人。

飲み会に誘われるなんて、ものすごく久しぶり。せっかくなので参加したほうがいいかなと思っていますが、何となく気がのらないです。

とくに親しい人たちでもなく、コミュ力のない私が上手くコミュニケーションを取れるか心配だからです。

それに足がないので夫に送ってもらわなければなりません。でも平日は夫の帰宅時間が分からないし・・。

どうしようかな・・と思い夫に話したら「いいじゃん。送るよ。その日は用事があるって言って定時で上がるよ」と言われました。うーん・・断る理由がなくなり、ならば参加してみようかな。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク