カテゴリー
仕事 日々の出来事

見え透いたお世辞と鬼柚子

今日はパート先のデイサービスにいつもより早く出勤しました。勤務開始前に利用者の方々に出す年賀状の宛名書きをするためです。

上司には「空いている時間に書いて」と言われましたが勤務時間中に書くのは難しいので。

そして勤務が始まるまで20分くらい書きましたが、けっこう捗りました。それは、よかったのですが上司が来て「字が上手いですね~。書道とかやってたんですか?」等々、見え透いたお世辞を言われ気恥ずかしくなりました(書道はやってません)。

スポンサーリンク

宛名書きを頼んだことに気を使っているのかもしれませんが、はっきりいって全く上手くない字を褒められても嬉しくありません(謙遜ではなく本当に字は上手くありません)。

お世辞というより”褒め殺し”という言葉が浮かびましたよ。普通に淡々と接してくれた方がありがたいです・・。

ところで明日は冬至です。デイサービスは明日休みなので今日、お風呂に柚子をいれました。

柚子は利用者の方が持ってきてくれたのですが、普通の柚子ではありません。すごく大きな柚子で鬼柚子といいます。普通の柚子の何倍でしょうか?

鬼柚子を見た軽い認知症のある利用者の方に「カボチャ?」と聞かれました。カボチャには見えませんが、それだけ大きくてインパクトがあったということでしょう。

私も鬼柚子の存在を今の職場で知りましたが、こんな大きな実がいっぱいなっている木を見てみたいと思いました。壮観でしょうね。

ところで鬼柚子について調べてみたら、名前に柚子と付いていますが柚子ではなく文旦の亜種らしいです。あら、柚子じゃなかったのね。

でも浴槽に浮かんでいる鬼柚子に利用者の方々が喜んでくれていたのでよかったです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク