カテゴリー
日々の出来事

開かずの間とケチくさくて腹が立ったこと

夫は脳に障害があるのではないかと思うくらい片付けをしない(できない?)人で、お酒の空き缶や飲みかけのペットボトルに空のペットボトル、そしてつまみや菓子類の空き袋、段ボールの空き箱などなどを放置したままにします。

後始末するのも嫌になります。

また他にもいるのか、いらないのか分からない物もいっぱい置いてあります。でも私がいじると嫌な顔をするので、それらにはあまり関知しないようにしています。

スポンサーリンク

始末できないのも困りものです。

ところで夫が以前、使っていた部屋があるのですが、物(大部分がゴミだと思われます)で居場所がなくなったからか、その部屋を使わなくなりました。
部屋が一体どんな状態になっているのか見るのも怖くて、いつからか、その部屋は開かずの間状態になりました。

以前から夫には度々使っていた部屋を片づけるように言うのですが「その内やるから」と返事をするだけで、実際に片づけをしようとする気配はありません。おそらく、やるやる詐欺で死ぬまでやらないでしょう・・。

それにしても夫が他の場所に移動してくると、今度はそこの場所が冒頭に書いたようにゴミの溜まり場みたいになるので嫌になります・・。

さて、今日は寒さが緩み、いいお天気でした。夫も休みだったのでムクムクとやる気が出てきて午前中、意を決して開かずの間の片づけをすることにしました。

それにても予想以上に酷い惨状で夫にも手伝ってくれるように頼みました。案の定、不機嫌な様子。せっかくの休み、というのも分かりますが自分のことでもあるので何とかやってもらいました。

ところで出たゴミがいっぱいで私の車と夫の車に積みそれぞれで清掃センターに持って行くことにしたのですが、ちょっと腹が立ったことがありました。

清掃センターに持ち込みするとゴミの量によって料金がかかります。でも大した金額ではありません。それなのに夫は「自分で払うの?家庭ごみでしょ」と言ったのでした。

ケチくさい!全部、自分が出したゴミなのに!文句の一つも言いたかったですが「かかっても100円くらいだから」と穏便に対応しました。

開かずの間の片づけは一旦、午前中で終わりにして後日またやることにしました。まだまだ片付くまでは先が長そうで気が遠くなります・・。来年には開かずの間をスッキリさせて解放させたいです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク