カテゴリー
仕事 日々の出来事

驚きよりも、さもありなん・・

パート先のデイサービスでは全般的に利用者数が少なく、とくに少ない水曜日の営業を来月からやめることになりました。

水曜日の利用者の方々は別の曜日に振り分けられます。

昨日、厨房の職員Fさんと水曜日の営業がなくなることについて話をしました。デイサービスの営業日が減ると厨房の職員にも影響が出てきます。

スポンサーリンク

厨房の職員は皆、時給でFさんの場合、水曜の営業がなくなると月2万円くらい給料が減ることになるらしいです。2万円は大きい。

会社で何らかの形で補填してくれるのでなければ、Fさんは他に移ることも考えているようです。それはそうなりますよね。

私は水曜日がなくなった分、他部署の業務をすることになることを少し前に上司から言われました。気の重さもありますが週一くらいのことでしょうし、お給料のことも考えたら仕方ないですね。

しかし、昨日はさらに驚くことを聞きました。いえ、さもありなん、という気持ちの方が大きかったかもしれません。

来月から水曜日分の業務をすることになる部署の職員Sさんとすれ違った際、「来月からお願いします」と挨拶しました。

Sさんは、まだデイサービスのことを聞いていなかったようなので状況を説明しました。するとSさんは「デイを閉鎖するっていう噂があるよね」と言ったのでした。

今の職場に入職してから1年5か月ほど。状況がずい分変わりました。

あくまで噂ですが、もしデイサービスがなくなったら私はどうなるのでしょうか。週一ではなく他部署に完全に移動?でも他部署の人員は足りていると思うし・・。お払い箱?

近い将来、再び転職をすることになるのでしょうか・・。なんだか落ち着かない気持ちになりました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク