今朝、起きると夫が「仕事で失敗する夢ばかり見た・・」と言いました。何度か目覚めて眠るたびに繰り返し仕事で失敗する夢を見たらしい。
何でも今日、面倒な仕事があり、それが気になり、そんな夢ばかりみたのだろうとのこと。大変だね・・。
ストレスも多いでしょうが、夫が今の会社やめるということは全く考えていないでしょう。紆余曲折があり、今の会社に潜り込めたのは夫にとって幸運なこと。それは夫自身も自覚しているからです。
今だから言えることですが、十数年前のある日、その時、勤務していた会社を突然、辞めることになった夫。ほぼ解雇でしたね・・。
そのことを聞いた私は驚いて暗澹たる気持ちになりましたが、おかしな配置転換もあり何となく職場で上手くいっていないのでは・・という気はしていたので心の片隅では、やっぱり・・という思いもありました。
夫が無職になり心配しましたが、夫も切羽詰まっていたようで年配の知人に仕事がないか相談したら調度、働き口があり紹介してもらいました。
割と早く次の仕事が決まりホッとしましたが、その後も何度かどう転ぶか分からない局面にぶち当たりました。そして、その都度、どちらを選択するか迫られました。
仕事に関して夫は長らく綱渡りをしているような状態で、そんな夫を見ている私も夫の行く末を案じハラハラでした。
でも夫は何とか乗り切り今に至ります。
知人に紹介してもらった会社から発展して今の会社まで移ってきた感じです。仕事自体はずっと同じですが、待遇は今の会社が一番いいですね。
これで、ようやく落ち着いたのでは、と思います。多分。そうであってほしいです。
それにしても夫を見ていると、幸運とは縁と運とタイミングだなと思います。
読んで下さりありがとうございます。