カテゴリー
日々の出来事 雑記

挿し木と”もう何をやるにも手遅れ”?

パート先のデイサービスでは利用者の方がよく花を持ってきてくれます。最近は、白くて小さいスズランのような花木を持ってきてくれた方がいました。

見たことあるような花でしたが名前が分からなかったので持ってきてくれた方に尋ねるとドウダンツツジだと教えてくれました。

可愛らしい花でいいなと思い、挿し木が出来るかも尋ねてみたら「分からない」とのことでした。でも側にいた別の利用者の方が「できますよ」と教えてくれました。

スポンサーリンク

なので一昨日、花が散ったドウダンツツジを挿し木にしてみようと思い貰ってきました。でもググったら挿し木の時期は2月~3月、または6月~8月とのこと。

適正時期の挿し木でないと上手く根付かないかもしれません。ただでさえ私は植物をすぐ枯らします・・。

植物を育てるのは向かないと思いつつ、つい手元に置きたくなります。

貰って来たドウダンツツジ

ところで話は戻り、挿し木についての会話を聞いていた、ある利用者の方が「もう何をやるにも手遅れだ」と言いました。

挿し木が根付き木が育つまでは年月がかかるので高齢の自分には無理だということから発せられた言葉です。でも冗談交じりに言っただけで、その方はケラケラと笑っていました。

とくに深い意味はない言葉だったのですが何となく心に残りました。年齢を考えると、私もそのような気持ちが湧いてくることがあるからかもしれません。

でも、まだ生きていて人生が続いている限りは手遅れではないという思いもあります。(手遅れなことも多々ありますが・・)

年を取るといろいろな可能性が減っていきますが、なくなるわけではありません。小さな可能性を捜し小さな挑戦をするのも楽しい気がします。

実は挿し木をするのは初めてです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク