カテゴリー
神社仏閣 空の情景 食する

戸惑った若い男性店員と住宅街にあるお寺、家の上空で轟音

気が付いたら、もう、1月も終わり。今月の出来事でブログに書こうと思いつつ、書き損ねたことを幾つか書いておこうと思います。

1月14日(日)
お昼、夫とスシローに行ったところ、スシローとシナモロールがコラボしたプチローセットなるものが販売されていました。おお~!これは頼まなければ!とシナモロール推しの私は真っ先に注文。

プチローセットは、スシローで人気のネタ5貫(まぐろ、サーモン、えび、たまご、グリルチキン)をミニシャリで提供、他にエビフライやウィンナー、ゼリーをセットにした一皿。

スポンサーリンク
プチローセット
タコさんウィンナーです

さらにシナモロールのオリジナルファスナーポーチ付き。ポーチは6種類あり、どれがもらえるかはお楽しみ。

私が貰ったのは、シナモロールと仲間たちとスイーツがデザインされたピンクのポーチでした。

貰ったポーチ
お参り用の小銭入れにしようと思います

ところでレーンで流れてくるのかと思っていたら、プチローセットは店員さんが持ってきてくれました。若い男性店員さんで、私と夫を目にすると「こちらでよろしいでしょうか?」と戸惑ったように聞いてきました。

プチローセットは、とても可愛らしいセットで、注文するのは、ほとんどが子供か若い女子と思われます。若い男性店員さんもそのつもりで持ってきたら、いい年したオジサンとオバサンしかテーブルにいないのですから、もしかしたら”間違えた?”と思ったのでしょう。

そりゃそうだ。若い男性店員さんが戸惑うのも無理がないこと。

*********************************

1月18日(木)
夫の用事に付き合い朝7時35分の高速バスで遠出。・・といっても県内ですが。
夫の用事は短時間で終わり、それから千葉寺(せんようじ、ちばでら)に行きました。

住宅街の細い道を通り到着したのは11時半ごろ。本堂に行き、いつものように一人でお参りしてから御朱印を頂きました。(夫は無信心でお参りをしません。でも御朱印は頂きます。スタンプラリーみたいな感覚のよう)

それから境内をぶらぶら。

とくに目を見張ったのが、ものすごく大きな銀杏の木。和銅2年(708)、僧行基がもたらしたと伝えられているらしい。枝から乳柱というものが、いくつも垂れ下がっていました。

奥が本堂
手前に銀杏の木
乳柱

本堂は新しそうな印象。通りに面した仁王門は歴史を感じる佇まいで、とくに正面の屋根の下中央にある龍の彫刻がかっこよかったです。

仁王門
龍の彫刻
反対側には亀がいました
御朱印

*********************************

11月25日(木)
昼食後、家の上空でバリバリバリという轟音。ヘリコプターだと思い庭に出て空を見たら、けっこうな至近距離にヘリコプターが留まっていました。おお!

子供のように心が弾む。多分、自衛隊でしょうね。しばし眺める。

乗ってみたいな

ようやく移動していったのですが、少ししたら、また戻って来ました。

夏ミカンの向こうにヘリコプター

なので、また、しばらくヘリコプターを眺めていたけど、もしかしたら向こうからも私が見えていたかも・・。そう思うと少し恥ずかしくなりました。

それくらい近い距離でした。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク