カテゴリー
からだと健康

老化にあらがう

数日前、竹の伐採をしました。その夜、右腕のひじの内側あたりが痛みだしました。
筋肉痛でしょうか?いえ・・違う痛みです。その内すごく痛くなりズキズキとして右腕全体に痛みが広がる感じになりました。関節痛とか神経痛のたぐいだと思いました・・。
調子にのって竹を刈ったせいでしょうか・・。うーん、あと、歳のせいですかね・・

老母が整形外科で処方してもらっている塗り薬を塗って寝ました。ひどくなると嫌だな・・と思いましたが翌日には痛みはひきました。よかったです。

普段、自宅も職場も平屋なので平らな場所で生活しています。数年前、出先で階段を登った時、息が上がるようになりました。以前だったら全然そのようなことは、なかったのですが・・。
これは、まずい、と思い時々、ウォーキングをすることにしました。効果はありました。階段をのぼる時の息切れは、ましになりました。

スポンサーリンク

日々、歳を感じることがあります。あらがえるものならば、あらがいたいと思ったりします。
私、見た目には無頓着なんですが、体力的なことは気にします。

見た目を若く保つのは、やっぱりお金がかかる気がします。でも体力は日々の生活の中で自力でなんとかできる部分が多いと思います。

ウォーキングコースは田んぼの中の農道を行き、隣の部落の小高い山の上にある神社まで行きます。
不ぞろいの石段を登りますが、この石段が足腰を鍛えてくれる感じです。そして山の中を通り本堂に行きます。
山の上の本堂は樹木に囲まれています。見晴らしは良くないですが、天気のいい朝は清々しいです。
森林浴にもなります。樹木から出ているフィトンチッドでしたっけ?健康によくて癒し効果もあるんですよね。深呼吸すると実感します。

そういえば足腰は鍛えてますが、腕って気にしてなかったですね。腕ってどうやって鍛えるんでしょうかね?

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク