カテゴリー

なんちゃってサクラ猫が本当のサクラ猫になった日

野良猫を捕まえて避妊・去勢手術をする活動があります。避妊・去勢済みの猫の目印として耳の先をカットします。その猫をさくら猫と呼ぶそうです。

家に居ついている野良のメス子猫の右耳の先が無くなったのは、一か月半ほど前のことでした。おそらく、どこかの猫に噛み千切られたのでしょう・・。
野良のメス子猫は、ちょっと不幸ななんちゃってサクラ猫になりました・・。

しかし昨日、急遽、避妊手術をしてもらうことにしたのでした。動物病院に連れていったのが午前11時過ぎ、手術は午後に行われました。そして今日の夕方、少しドキドキしながら迎えに行きました。

スポンサーリンク

手術は無事終了したようでホッとしました。待合室で待っていると奥でミャオミャオと大きな声で鳴くのが聞こえました。そして動物病院に来るときに入れてきたキャリーケースでは小さかったとのことで、動物病院の一回り大きなキャリーケースに入れられて来ました。暴れて入れられなかったのでしょうか・・。でも元気そうでよかったです。

動物病院のキャリーケースをお借りしたのですが、これがものすごく臭かった!年季が入っている感じで強烈な臭い(笑)家に帰りキャリーケースを返しに行きましたが、この間1時間程。車の中と私の上着にまで臭いが付きました・・。まあ、でもしょうがないですね。無事に終わったことに感謝です。

手術は抜歯しなくてもいい方法で行っていただきました。なのでエリザベスカラーもなし。家に着きキャリーケースをあけると、メス子猫は勢いよく飛び出し逃げました。警戒して前より、さらに近寄って来ないかもしれませんね・・。でも、しばらくは異常がないか様子観察しようと思います。

一つ肩の荷が下りた感じです。でも、もう1匹、兄弟猫がいるんですよね。もうしばらくしたら、このコも何とかしないといけませんね。

しばらくして、ご飯をあげると2匹で夢中で食べていました。メス子猫は幸せな本当のサクラ猫になりました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク