カテゴリー

初めて知った猫の気持ち・・

半野良の子猫たち(サバトラのオスとキジトラのメス)がウチに来て3ヶ月ほどがたちました。でも相変わらず人になれません。とくにキジトラ・・。
ごはんをあげる時は一応、寄ってきます。そしてサバトラは警戒しつつも食べだしますが、キジトラは少し離れたところに香箱座りになり、それ以上は近寄って来ません。人が立ち去るとやっと食べだします。

なぜ、こんなに警戒心が強いのでしょう?それは、やっぱり母猫の影響かな・・と思うのです。
元々は3か月ほど前、子猫たちは母猫とやって来たのでした。母猫は生粋の野良猫で、近づこうとするとシャーっ!と牙をむき威嚇し爪を立てます。捕まえるのはおろか、触れるのも困難です・・。こんなに人間に対して不信感をもった母猫に育てられたわけですから、なかなかなつかないのも仕方ないかな、と思っています・・。個々の猫の性質もあるかもしれませんが・・。

最近、母猫は子離れをしたのか、あまり姿を見せなくなりました。たまに母猫が来ると子猫たちは母猫の側に行こうとしますが、母猫はシャーッと怒ります・・。親離れを促しているのでしょうか・・。
母猫のことも色々、気になるのですが、どうしようもないですね・・。

スポンサーリンク

あいかわらずサバトラとキジトラのきょうだいは仲が良くて2匹で過ごしています。

この2匹がよくするポーズがあります。それは前足を片方だけあげて止まってるポーズです。
すごくかわいくて私はこのポーズを気に入っていました。夫も2匹のこのポーズを気に入り写真に撮ったりしていました。

今日の朝、夫がネットで猫のしぐさに関する記事を読んでいました。そうしたら猫が片足を上げるポーズの意味についても書かれているよ、と教えてくれました。
ただ、かわいいとだけ思っていたポーズにどんな意味があるのだろう?と興味津々に見てみたら・・猫パンチをするか、逃げるか迷っているのだそうです!

前足を片方だけ上げて止まってるポーズをよくするのは、怖いんだけど、どうしよう・・猫パンチしようかな、逃げようかな・・と迷っていたんですね・・。なるほどね。まあ、もともと警戒心、持たれてますからね・・。
もし、2匹がなついたら片足上げポーズは見られなくなるかもしれませんね。それはそれで残念な気がします。

ちなみにウチの飼い猫2匹がこのポーズをすることはありません。

猫パンチするか、逃げるか、迷ってます・・
2匹で同じポーズ、猫パンチ連打だったかも・・

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク