カテゴリー
からだと健康 日々の出来事

老母の耳と目について

今日は休みだったので、天気がよかったらドライブにでも行きたいと思っていました。ちょっとした気分転換に菜の花や海を見たかったのです。遠くではなく近場の人のいない場所で・・。
でも今日は寒くて午前中に雨も降り出しました。ガソリンを入れ買い物をして、午前11時頃に帰宅して結局家でだらだらと過ごしました。

暖かい天気のいい日にドライブに行こうと思います。以前は一人だとつまらないなと思うと、よく老母を誘いました。でも最近は動くことがおっくうなようで出かけたがりません。まあ、80もとうに過ぎてますからね・・。

今日、雨が降り出した時、老母に「雨、降って来たよ」と教えました。
私の家はすっごく古いので雨音は家の中にしっかりと聞こえます。でも80を過ぎたくらいから老母の耳は遠くなり、降り出したばかりの雨音は聞こえなくなりました・・。本降りになり音が大きくなるとやっと聞こえます・・。

スポンサーリンク

目は数年前に緑内障になりました。一般的に緑内障は眼圧が高くなるといいますが、老母の眼圧は正常です。眼圧が正常でも緑内障になるんですね・・。正常圧緑内障というらしいです。
そいえば老母は数日前、目が覚めたら真っ暗で何も見えない夢を見た、と言ってました。そんな夢を見るのは緑内障が気になっているからでしょうね・・。
でも真っ暗な夢ってどんななんでしょう?何だか不思議な感じがしました。

今月は眼科受診で視野の検査を行いました。幸い老母の目に大きな変化はありませんでした。よかったです。

ちなみに緑内障の点眼薬は、まつ毛を長くするそうです。老母のまつ毛もどれだけ長くなるかと思いきや、年のせいか残念ながら、今のところ変わりません。夫の同僚(男性)にも緑内障の方がいて、その方のまつ毛はフサフサだそうです。

老母はその他にもあっちが悪い、こっちが悪いと言い整形外科に行ったり内科に行ったり忙しいです・・。あれ?出かけたがらないどころか、けっこう出かけてますね。(病院ばっかりですが・・)

まあ、でも長く生きていれば、あちこち、くたびれてきますよね・・。私も最近、実感します・・。

午後もずっと雨降りでした。少し鬱々とした気分でしたが、気を取り直し夕飯はたくさんの野菜でポトフを作りました。老母もたくさん食べてくれました。

食べ物は大事なので、しっかり食べてくれると安心します。

ポトフ、盛り付けが下手です・・

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク