カテゴリー
雑記

展覧会のチラシとレシート

新型コロナの感染拡大の影響で様々なイベントが中止になっていますね。私も見に行きたいと思っていた展覧会が中止になり残念に思っています・・。
東京都美術館で開催されていた「ハマスホイとデンマーク絵画」展です。展覧会は1月21日~3月26日まで開催の予定でしたが閉幕になってしまいました。ハマスホイのことは知らなかったのですが、去年、展覧会チラシの絵を見ていいな、と思い絶対行こうと思っていたのです・・。

山口県立美術館で巡回展が開催される予定のようですが、ちょっと家からは遠すぎて行くのは難しいですね・・。

早いうちに見に行けばよかった、と後悔しています・・。

スポンサーリンク

私は見に行った展覧会のチラシ、作品リスト、半券を記念としてクリアファイルに入れてとってあります。見に行った順になっていて、時々見返して一人で楽しみます・・。ずいぶん、たまりました・・。

また私は出かけた時に買い物や食事をしたレシートもとってあります・・。レシート、何となく捨てられないんですよね・・。レシートも思い出です・・。

以前は、日々の買い物のレシートも手帳に貼ってとってありました。別にお金のチェックのためではありません。私は家計簿を付けたことがなく、お金に関してはどんぶり勘定です・・。レシートをベタベタ貼ってある手帳を見ると平坦な日々なりの暮らしが実感できる気がしました・・。今はもう、してませんが・・。

展覧会のチラシ、作品リスト、半券、レシート・・・普通はゴミかもしれませんが、私にとっては大切なものなのでした・・。

「ハマスホイとデンマーク絵画」展のチラシの絵は、白いテーブルクロスの掛かったテーブルに寄りかかる後ろ姿の女性の絵と開いた白い扉の絵です。落ち着いた色調でどこか不思議な雰囲気があります・・。チラシはたまたま捨てずにとってありました。行けませんでしたが、クリアファイルに入れて行けなかった思い出として、とっておこうと思います・・。

〈展覧会のチラシ、作品リスト、半券の一部〉

「ハマスホイとデンマーク絵画」展のチラシ

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク