カテゴリー
日々の出来事

免疫力と明るい気持ち

昨日は休みでした。午前中、買い物に行き、家に戻ると悲しい訃報のニュース・・。驚いて、すごくガッカリした気持ちになりました・・。そして、感染してから、あっと言う間に重症化するコロナウィルスの怖さを実感させられました・・。現状、有効な薬や治療法はなく、個々人の免疫力が頼み・・。

免疫力を上げるために気を付けることは色々ありますが、笑顔で明るい気持ちで過ごすことも大事なことだそうです。笑いが免疫力を高めることはよく言われますよね。なのに・・笑いの神様みたいな人がコロナウィルスにより亡くなったのが余計に悲しくなります・・。

今しばらくは気を緩めることは禁物ですね・・。

スポンサーリンク

昨日は曇り空の寒い一日でした。買い物以外は家で過ごしました。ウトウトうたた寝したり、だらだらネットをしたり、猫たちにちょっかいをだしたり、久しぶりに描きかけの絵に色を塗ったり・・。時間はあっと言う間に消えていきました・・。自分には後、どれくらいの時間が残っているのだろう・・とぼんやり思いました・・。

夕食にたっぷりの根菜スープを作りました。蓮根、大根、ニンジン、長ネギ、玉ねぎ、椎茸、ショウガ、手羽元、酒を大鍋に入れて煮込み、味付けはウェイパーと醬油。あまり濃くしないようにします。食すと体が温まり、免疫力がアップした気分がします。気分って大事な気がします。

夜、一週間ほど前に買った赤いミニバラが開いていました。嬉しい気持ちになりました。黄色とピンクのミニバラも買いましたが、まだツボミです。開くのが楽しみです。ささやかなことが気持ちを明るくしてくれます・・。

余談ですが、たまたま見た志村けんさんの訃報を伝える民放の報道番組で肩書がタレントでした。何となく違和感を感じたのですが、夜のNHKのニュースでは、コメディアンと伝えていました。うん、そうですよね、コメディアン、国民的コメディアン・・ですよね・・。

ご冥福をお祈りいたします・・。

まだ花盛りではないですが・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク