カテゴリー

ギンタの左前足と美しい宇宙入門

昨日の夜、ギンタの左前足が腫れているのに気付きました。歩き方がおかしく、ご飯も左前足を上げた状態で食べていました。蜂かムカデにでも刺されたのかな・・と思いましたが、後で考えたら骨折かもしれない・・と思い心配が大きくなりました・・。
そして今朝、やはりギンタの左前足は腫れていました。でも歩き方は普通になっていました。痛みもないようだし、ご飯も食べてとりあえず元気そうなので様子を見ることにしました。そして夜、仕事を終えて帰宅すると、すぐにギンタの左前足を確認しました。何と、腫れは大分引いていました。やっぱり、なにか毒虫にでも刺されたのかもしれません。とりあえず動物病院には行かなくてすみそうです。よかったです。

少し前、コンビニで”美しい宇宙入門”というムック本を見つけました。64ページと薄く字も少ないのですが、大きめな本で全ページきれいなカラー写真です。値段も548円(税込)と安かったので買ってしまいました。私は星とか宇宙の本が子どもの頃から好きでした。謎に満ち神秘的で美しい宇宙に思いを馳せると、子どもの私はどこかに吸い込まれそうな遠い気持ちになりました・・。そして怖さも感じました・・。宇宙の何が怖かったのか?・・今考えると”永遠”が怖かったのだろうと思います。今も怖く感じます・・。

“美しい宇宙入門”を夜、眠る前に読んだり眺めたりしました。数日で読み終えました。知っていることも、知らないこともありました。文章は短いですが面白かったです。そして美しい宇宙の写真を眺めていると、脳内にホルストの組曲「惑星」(冨田勲さんがシンセサイザーでアレンジしたもの)が流れてきました。もう長らく聴いていません。また、ちゃんと聴きたくなりました。このムック本で、美しい土星と天王星の写真が特に印象に残りました。

そして、”美しい宇宙入門”を読んでいた時、ギンタが来て広げた本の上にゴロッと横たわったことがありました。「僕を見て」って言っているみたいに・・。なので「ギンタの目も星のようにきれいだね」って誉めてあげました。でも、どけるどころか、灼熱の金星の上が気に入ったようで動く気はないのでした・・。

ギンタ「猫の目の方が星よりきれいだよ」

読んで下さりありがとうございます。