カテゴリー
日々の出来事

新年に思いを馳せる

明けましておめでとうございます。・・とは言っても今日は午後から仕事でした。明日も午後から仕事で、明後日は朝からの仕事・・。三が日仕事で正月気分はなしです・・。でも、たまたまつけていた朝のテレビ番組でダイヤモンド富士を見ることができて少しおめでたい気持ちになりました。ダイヤモンド富士とは、富士山頂に太陽が重なりダイヤモンドのように輝く光景です。(日出だけでなく日没でも見られるそうです)テレビでも十分きれいでした。実際に見たらさぞ神々し神聖な気持ちになるなんだろうな・・。

朝、テレビで見たダイヤモンド富士
湖にも太陽が映りダブルダイヤモンドでした


5日ほど前、老母の背骨が痛みだしました。その後も痛みは続き良くならないので、一昨日病院に行きました。普段かかっている病院で、調度、整形外科の先生もいる日でした。そしてレントゲンをはじめ色々な検査をしたのですが特に異常はありませんでした。
しかし痛みはあるので痛み止めの注射を打ってもらい塗り薬を処方してもらいました。それで良くなったかというと、変わらず痛みはあるようです・・。原因が分からず何だかスッキリしません。しかし悪化してるわけでもないようなので様子を見ることにしました。
今年、老母は年女です。84歳になります。健康に過ごしてもらいたいだけです。

そういえば去年の私の抱負は”瞑想をする”でした。しかし数えるほどしか行いませんでした・・。瞑想は室内で一人で行える去年にぴったりの抱負だったのですが・・。長い時間は無理だと思うので一日数分でも今年こそ瞑想してみようかな・・。心身の健康のために。

そして夜、ワインを飲みながら今年へ思いを馳せました。また絵を描いてみようかなとか・・旅に行けたらいいなとか・・完璧主義は止めようとか・・仕事に一区切りつけたいとか・・。今年は人生の転換点になるような気がぼんやりとしています・・。

読んで下さりありがとうございます。