カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

夏ミカンと寝不足解消

庭の夏ミカンの実が黄色く色づきました。夏ミカンの木は古く多くの枝が枯れ、見上げるとスカスカしています。実のつきも悪くなっていましたが、久しぶりに沢山の実がなりました。
一昨日の夜、試しに一つ取って食べてみました。まだ食べる時期ではないのですが瑞々しくて美味しかったです。もちろんすごく酸っぱかったですが、酸っぱいのは嫌いじゃないので。でも、やっぱり砂糖をかけた方がいいかな。昔のグレープフルーツのように・・。(今は砂糖をかけたりしないようですね)

庭の夏ミカン。柿のようにカラスに狙われることがないので安心です。

ひと房、きれいに皮を剥いてみました。水分が多く艶やかでした。

元日そうそうの上司の言動に腹が立ち眠れなくなりました。でも翌日も仕事・・。憂鬱な気持ちで職場に行くと上司も出勤日でした・・。そしてすごく愛想がよくて、ゲ~ッて感じでした。おべっかを使う感じ。そんなことで前日のことを忘れるなんてしませんよ。どうせまた、つまらないことでキレたりするんだから。

それにしても気持ちの切り替えができず職場の不快なことに心が占められてしまうことが、どうにもこうにも困りますね・・。昨日、信頼できる同僚(少し年上の女性)に話を聞いてもらい少しスッキリしましたが・・。ただ聞いてもらうだけで気持ちって軽くなりますよね。不思議と。今の職場で口が堅く本当に信頼できるのはこの同僚だけかもしれません。他の人にうっかり話すといつの間にか漏れていたりしますから・・

ふう・・。人の言動に心を支配されるのは嫌ですね・・人生がもったいない・・そんなことを思いながら今朝も夏ミカンを食べました。夏ミカンの酸っぱさで目が覚めました。寝不足の時は夏ミカンを食べるといいかも。寝不足解消に夏ミカン。

読んで下さりありがとうございます。