カテゴリー
日々の出来事

寛大な心を持つ訓練と小さな富士山

今日の午前中はシオ(古参の猫)がやらかした毛布2枚を洗濯し乾かすためにコインランドリーに行きました・・。敷布団にも被害が及んでいましたが洗うことも出来ないので処分することにしました・・。マットレスは無事でしたが・・臭いうつりしていました・・。
猫の尿臭は強烈でファ〇リーズなどでは中々とれません。どうしようか考え、コインランドリーで毛布を乾かしている間にホームセンターに消臭剤を買いに行くことにしました。確かペット売り場にペットの排泄臭専用の消臭剤があったはず。

ウチの猫4匹のうちシオだけが粗相をします。最近はしないな・・と油断しているとされます・・。正直すごくガッカリします。でも、もうこれはシオの個性だと思って付き合っていくしかないですね・・。シオのおかげで寛大な心を持つ訓練をしている気もします・・。

ホームセンターに着くとペット売り場に直行。ありました。ネコのフン・オシッコ臭専用の消臭剤が。用途を確認すると”こもったニオイが気になるシステムトイレや猫砂の消臭除菌に”、”トイレのおそうじに”と記されています。そして消臭の有効成分は100%天然の植物抽出物で舐めても安心とのこと。しばし考え、ちょっと用途は違うけどマットレスに吹きかけてみることにしました。多少シミになったってかまいやしません。

毛布の乾燥か終わるまで、まだ時間がありました。ホームセンターに来る途中、建物の間から久しぶりに雪化粧した富士山が見えたのを思い出しました。今日は天気もいいし海に行ったらきれいな富士山が見えるかもしれないと思い海に行ってみることにしました。

しかし海に着くと富士山のある対岸は靄がかかり頂上が見えるだけでした。そして以前から不思議に思っていたことがあります。海から離れた場所からだと富士山は大きく見えるのですが、なぜか海で見ると小さいんですよね。まあ、目の錯覚なのでしょうが。

少しだけ海と富士山を眺め、コインランドリーに毛布を取りに行き帰宅。早速、マットレスの尿臭のする部分に消臭剤を吹きかけました。夜には乾き特にシミにもならず臭いも消えていました。とりあえず、よかったです・・。

海の遠くに小さな富士山の頂上
拡大してみました

読んで下さりありがとうございます。