カテゴリー
日々の出来事

青い花と大根、次の仕事に希望すること

今日の日中は天気もよく寒さもそれほど厳しくありませんでした。午前中、少し庭をブラブラしていると小さな青い花が咲いているのを発見。オオイヌノフグリ?ずい分と早いお目見えじゃないですか?まだまだ春は先だというのに・・。たくましいなあ、と思い眺めたのでした。

その後、庭の一部に植えてある大根を見ました。葉は伸びて広がっていて根の部分が上がってきて白く見えているものも幾つかありました。そろそろ食べられそうです。近いうちに採ろうと思います。でもすごく細そうな大根ですが・・。種をまく時期が遅れたせいかもしれません。

今日、咲いていたオオイヌノフグリ
育った大根

今日、仕事は休み。本来は夕方から会議で出席しなければならないのですが、今月一杯で辞める身なので出席しなくていいとのことでした。よかった・・。次の仕事のことはまったく考えていません。希望をいえば仕事とプライベートをきちんと区別できるところ。休日に職場に行くような用事がなく、家に仕事を持ち込む必要のないところ。今の職場で気付いたことは私にとって時間がとても大切だということですね。年を取り余計にそう感じます。時は金なり、一刻千金。
履歴書を書くのが億劫に感じます。職探しはもう少し先にしようかな・・と思っています。年齢的にも地域的にも職種の選択肢は狭いでしょう・・。実は今、興味あるのは農業。荒らしている田畑が無駄にあるのです。あるものは活用した方がいいのでは・・と考えたのも一因ですが、私は何か作り出す仕事に憧れているのでした・・。

読んで下さりありがとうございます。