カテゴリー
お出かけ 折々の場所

菜の花畑散策・・ミツバチとシマウマ

昨日は夫と菜の花を見に行きました。家から少し遠く、田んぼ一面に菜の花が植えられていて観光スポットにもなっている場所です。道中、車を走らせていると道沿いにも所々菜の花が咲いていました。そして到着すると調度、見頃で満開の菜の花が期待通り一面に咲き誇っていました。祝日で訪れている人もけっこういましたね。

車から降りると思いのほか風が冷たく寒かったです。でも菜の花畑は春爛漫。花摘みも出来るようでした。しませんでしたが。10本150円だったかな。何面かあるうちの一番満開できれいな菜の花畑の周囲を散策することにしました。花から花へ、たくさんのミツバチが飛び回っています。ブンブン、ブンブン響く羽音。

夫が何やら1匹のミツバチを追いかけ写真に収めようとしていました。途中で見失いましたが、何でも日本ミツバチだった、というのです。え~ホントかな?菜の花畑にいるミツバチはほとんど西洋ミツバチだと思います。西洋ミツバチはお腹というか腰部分が黄色ですが、日本ミツバチは黒いです。そして少し日本ミツバチの方が小さいんですよね。
写真に収めることができなかったので検証は出来ませんが勘違いじゃないかな、と思っています。

スポンサーリンク

菜の花を観賞したりミツバチを追いかけているうちに寒さも忘れました。満開の菜の花畑を見られて満足しました。一足早い春。見頃は3月上旬までのようです。

いちめんの菜の花

菜の花は独特の匂いがしますが私は嫌いじゃありません。

花から花へ蜜集めに励むミツバチたち


そして昨日の夕飯時、なぜかシマウマの話になりました。夫曰く「シマウマは馬じゃなくて牛だから」と言いました。ええっ!ホントに?疑いが沸き上がりググってみたら、シマウマは馬ではなくロバの系統に近いということでした。
牛じゃなくてロバ。夫に言うと「牛って聞いたことがある気がするんだけど・・」とのこと。いつの間にかロバが牛にすり替わっていたのでしょう。夫には悪いけど人の話は真に受けず自分で調べるのが大事だな、と思いました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク