カテゴリー
日々の出来事

あり得ない姿になっていたお墓

少し前、久しぶりにお墓に行った時、ビックリしました!
私の家には亡き父親が建てたお墓の他に古いお墓が幾つかあるのですが、その一つがあり得ない姿になっていたのです。

そのお墓は土台を含め高さは150㎝くらい。墓石に蔦が絡まり葉が茂り上の方はこんもり。昔から少し蔦が絡まっていましたが、いつの間にこんなに成長したのでしょう・・。すでに墓石が見えなくなっていて一本の木のようになっていました・・。

それにしても、たくさんあるお墓の中でこんな状態になっているのは、このお墓だけ・・。めったにないことだと思います。そして、まずいことに蔦は周囲の他所のお墓にも伸びそうな勢いでした。

スポンサーリンク

しかし蔦は太く強固で自力で刈るのは厳しいと思い、シルバー人材センターに依頼し切ってもらうことにしました。

そして昨日、シルバー人材センターから終わったとの連絡がありました。よかった、と思っていたら「お墓の土台と墓石のくっつきが弱くなっていて、もかしたら強い風で倒れるかもしれない」と言われたのでした。

すぐにお墓を見に行きました。すっかりきれいになっていて、今度から蔦が少しでも伸びてきたらすぐに切るようにしなければ、と思いながら、土台と墓石の間をよく見たのでした。

すごく古いお墓なので風化し、土台と墓石の間に少しだけ隙間になっているところがあったりして、確かに心もとない感じがします。何らかの対処が必要かも。一難去ってまた一難です・・。

どうしたものか夫に相談したら、休みの日にホームセンターでコンクリを買ってきて修理してくれることになりました。とりあえず解決。

もうすぐお彼岸です。気持ちよくお墓参りしたいと思います。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク

「あり得ない姿になっていたお墓」への2件の返信