カテゴリー
日々の出来事 雑記

七夕~願うしかないこともある

夫が有休で一昨日、昨日と休みでした。平日に夫が休みだと土日のような感覚になり曜日の感覚かおかしくなります。なので今日はなんだか月曜日のような気分。ずれ過ぎ。ついでに日にちも曖昧になっていて、いつの間にか七夕も過ぎていました。今年もコロナの影響で夏祭りは行われません。どうせ、いつも参加するわけではないのですがね。

またまた東京で緊急事態宣言が発令されましたね。東京都民ではありませんが、これ以上何をすればいいのでしょうかね。もうすぐオリンピックが開催されるという実感も湧きません。この調子だとコロナはまだまだ続き、また冬がやって来そうな気がしてしまいます。ワクチン接種が進めば状況も変わるのでしょうか。

それにしても気が付けば過ぎていた七夕ですが、家の周囲に笹はたくさんあるし、七夕飾りをすればよかったな。短冊のお願い事は「一刻も早くコロナが終息しますように」もう一つ「オリンピックが無事に終わりますように」・・そういえば、願い事って2つしてもいいんでしょうかね?・・・ググッてみたら幾つでもいいみたいです。

スポンサーリンク

そして今さらです一体誰に願っているのだろう?と思い、さらにググッてみたら大半は織姫様ということでした。中にはご先祖様というものも。ふーん。そして、願い事を叶えてくれるのは・・というと自分!なるほど、自分が努力しなければだめ、ということですね。ならば、コロナの終息やオリンピックの成功を七夕で私が願うのはお門違いかな?私個人ではどうしようもないことだし・・。まあ、そんなに堅苦しく考えることもないでしょうけど。

願わずにはいられない・・というか願うしかないこともありますよね。

そういえばクリスマスは皆、気合いが入っていてクリスマスツリーとかリースとか飾ったりするけど、それに比べると七夕って地味ですよね。ショッピングセンターとか病院とかに七夕飾りがあって、短冊に願い事を書けるようになっていたりしますが、個人的に七夕飾りをする人ってあまりいないようなイメージ。どうでしょう?

来年、忘れなかったら七夕飾りをやってみようかな。短冊にたくさんの願い事を書いて吊るしてみたいです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク