カテゴリー
仕事 雑記

パート探し、ささやかな希望~生きやすくなるために

昨日、今日と有休消化のため夫は休みです。特に予定はなく、まったりと過ごしています。私は田舎の中小企業(個人商店に毛が生えたようなところ)で正社員で働いていた期間が長いのですが、有休というものとは無縁でした。

ずい分昔に働いていた会社では有休が存在していませんでした。まあ、存在していないわけはないのですが。同僚の女性が社長に「有休はないのですか」と尋ねたら、「ウチの会社は皆、働き者だからそんなことを言ったものはいない」とか言われたって話していましたね。
また、あるところでは有休は存在していましたが、実質使えませんでした。ないのと一緒ですね。ここでは毎日、残業がありましたが、残業代もまったく付きませんでした。(職安の求人票には残業なし、と記載されていました。残業代はなし、という意味だったんだな、と後で思いました。)私の中では田舎の中小はブラックが当たり前。夫の会社は東京資本だからか、福利厚生はきちんとしています。羨ましいかぎり。給料は安いですが・・。

その後は正社員で働く気がなくなりパートで働いてきましたが、パートでも不自由で拘束感が強かったですね。やはり有休はなし。生きるために働いてきましたが、働くことで生きづらさも感じていました。

スポンサーリンク

今は無職でパートを探しています。ハロワの求人票を見る時、時給も気になりますが有休も気になります。今は有休が義務付けられているので、求人票を見る限りすべて、”年次有給休暇は法定通り付与”と記載されています。でも本当にその通りかな・・と正直疑いの気持ちがあったりします。働いてみないと分からないと思っています。

たまには、ちゃんと有休が使えるところで働いてみたいです。休日以外の休みがあると心身にゆとりが出来て生きやすくなる気がします。ささやかな希望。

読んで下さりありがとうございます。


スポンサーリンク