昨日は雨が上がったので庭の草刈りをしました。草が伸びるスピードは速くなり、庭はすぐに雑草に覆われてしまいます。一人で黙々と電動草刈り機で作業。草刈りに追われ、あー・・嫌になる・・と思ったりもしますが、まあ誰に気兼ねすることもなく自由気まま、疲れたら途中でもやめます。
それにしても、ここ数日で急に夏になりました。昨日も曇り空でしたが蒸し暑かったです。ここ最近、また喉が詰まったような感じがして不快でしたが、草刈りをしているうちに忘れました。それにしても喉の詰まりは消えずに時々、やってきます。
草刈りをした後は、YouTubeで「山田五郎 オトナの教養講座」を見ました。山田五郎さんが美術(画家や絵画)についてお話・・というか講義をしてくれます。山田五郎さんが出演されている「ぶらぶら美術館・博物館」(BS日テレ)が好きでよく観ていて山田五郎さんが博識なのは知っていましたが、改めて教養の凄さを感じます。とにかく目から鱗で面白くてハマっています。
有名な画家や絵画(今のところ西洋)について取り上げているのですが、一般的な視点とは、ちょっと違う角度からスポットをあてています。ユーモラスな語り口ですが、深い内容で見終わった後には、画家や作品のイメージがガラッと変わってしまうこともあります。
偉大な画家の人間味溢れる姿や悲哀、作品に込められた意味を感じて切なくなったり・・。個人的にはドガとセザンヌのイメージが大きく変わったかもしれません。
そして、ちょっと天然の23歳の女性スタッフとのやり取りも微笑ましくて好きです。
「山田五郎 オトナの教養講座」がすばらしいと思ったのは、頭だけでなく心も満たしてくれることでしょうか。見終わった後は頭と心が潤っている気がします。
草刈りの後は喉が渇き水分を摂りましたが、頭と心にも水分補給が大事だな、と感じます。今さらという感じですが、知識欲が湧いてきました。
読んで下さりありがとうございます。