カテゴリー

体力が戻って来た母猫~久しぶりの狩り

4月に家の天井裏で4匹の子猫を産んだ野良の母猫。やっとの思いで捕獲し去勢手術をしてから1週間程が経ちました。手術の時、母猫は痩せて体力が落ちていたので無事に手術が終わるか心配しました。
母猫の体力がどれくらい落ちていたかというと、それまで難なく飛び上がっていた場所に上がれなくなっていました。何ヶ所かの場所を経由して、やっとそこに辿り着ける状態でした。今、考えると体力が落ちていたので捕獲できたのかもしれません。ちなみに母猫は、まだ3、4歳です。人間だったら30歳前後。

体力の心配はありましたが、母猫は捕獲困難な野良猫。やっとの思いで捕まえました。これを逃すと、もうチャンスはないと思い手術をすることにしましたが、終わるまでは落ち着かない気分でした。

そして手術は無事に終わり、帰って来た母猫は一日の大半を子猫たちと一緒に過ごしていました。子猫たちと一緒ということは、ほとんど家の中にいたわけです。ちなみに無理に家の中に留め置いたわけではなく母猫自ら家の中にいたのです。
食欲はありましたが、ほとんどゴロッとしていて何となく元気がないように感じていました。気がかりだったのは動物病院から頂いた手術の報告書に”栄養不良による脂肪変性が皮下組織と腹腔にあります”と書かれていたこと。

スポンサーリンク

外に行きたがらないのも体力が落ちているからかもしれません。何とか栄養を摂り体力をつけてくれたら・・と願っていました。

今日、少しの間、母猫は外に行きました。そして帰って来た時、何かをくわえていました。モグラでした!子猫たちのために久しぶりに狩りをしてきたようです。せっかく母猫が捕まえてきたモグラ(すでに死んでました)ですが、申し訳ないけど火ばさみで、摘まみ上げ竹やぶに放りました。

そして母猫の様子を見ていたら、飛び上がれなくなっていた場所に一気に飛び上がったのでした!それを見てホッとしました・・。体力が戻って来たようです。母猫は家の中で英気を養っていたのでしょう。相変わらず人には威嚇しますが、元気で何よりです。しかし、狩りはほどほどに願いたいです。

母猫と子猫たち
この写真は5月に撮ったものです

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク