カテゴリー
日々の出来事 雑記

お寿司と盆栽~和柄デザインが面白い

昨日のお昼、夫と定食屋さんに行くことにしました。しかし行ってみると混んでいて駐車場がいっぱいだったので回転寿司に変更。しかし回転寿司も混んでいて結局、待ちました。

ところで数日前、夫が買ってきた雑誌に通販冊子が挟まっていました。パラパラと眺めると斬新な時計を見つけました。置時計にも掛け時計にもなるもので、文字盤の数字のまわりにリアルな寿司ネタが施されています。1がイカ、2がマグロ、3がイクラ、4が玉子などなど・・・。
芸が細かくて丸い時計盤は寿司桶をイメージしています。無類の寿司好きとか、食品サンプルが好きな人は興味を持つかもしれません。
でも私と夫は「面白いけど欲しくはないよね。」と減らず口を叩き合ったのでした。

昨日、回転寿司に行った際、ふとその時計を思い出し、お寿司屋さんに飾ってあったらいいな、と思ったのでした。ユニークな時計できっと目を引くでしょうね。

スポンサーリンク

お寿司をお腹いっぱい食べた後は近くの雑貨屋さんを覗いてみました。いろいろな雑貨がゴチャゴチャと統一感なく置かれています。ファンシーなもの、エスニックなもの、ハワイアンなもの、和なもの。広く浅くという感じですね。
ちょっと面白いなと思ったのは盆栽栽培セット。黒松を栽培するもので、風神がデザインされた鉢と雷神がデザインされた鉢がありました。風神雷神図は琳派の代表作。俵屋宗達の作品が一番有名ですよね。

盆栽に興味なくても、風神雷神の鉢のデザインが気に入り買う人もいると思います。デザインて大事ですね。私もいいな、と思いましたが買いませんでした。多分、上手く黒松を育てられないと思ったので・・。すぐに枯らしますね。

そういえば鳥獣戯画がデザインされた雑貨類もありましたが、昔の日本の絵画がモダンに感じる不思議。絵のカッコよさとか、可愛さに普遍性を感じます。そして和のデザインのものはミスマッチ感が斬新で面白かったりしますね。和柄のTシャツとか。考えたら、お寿司の時計もそうですね。なかなか、いいデザインに思えてきました。買いはしませんが。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク