カテゴリー
仕事

今なら気持ちが分かるかも

何だか今日は疲れました・・。パート先のデイサービスで同僚の1人が家の都合でしばらく休むことになり、通常3人で行う入浴介助をもう1人の人と2人で行いました。
入職して約3週間、利用者の方のこともほぼ把握してきました。
でも今日、利用回数が少なく一週間ぶりに2回目に会う方がいて細かいことを忘れていたこともあり着脱に時間が掛かってしまいました。(何種類か薬を塗布することなど)すると同僚の人に「○○さんに時間かけすぎ!説明したよね?」と怒り気味に言われました。

一週間前、入浴介助を行いながら口頭で説明を受けたと思いますが、メモを取る暇もなく他の人の説明もあり全てが頭に入りきらず・・。(言い訳かもしれませんが・・)帰宅してから復習してみたりしますが抜けてしまっていることもあります。

この同僚にお昼時間、年を聞かれました。「昭和42年生まれ」と言うと「私が52年生まれだから10歳上?私より少し上かと思って(他の部署の人)そう言っちゃったよ」と言われました。近くでは接しないので若く見えたのでしょうか?分かりませんが近くで見たら、いいオバサンですよ。

スポンサーリンク

利用者の方それぞれ個別に対応することがあり1回の説明ではパーフェクトには覚えきれません。聞いた先から抜けてしまうこともあります。若い人からしたら1回説明したのに覚えていないことが腹立たしいのかもしれませんが・・。

昔、50代の知人が新しい職場で覚えるのに苦労しているという話を聞いたことがあります。今なら気持ちが分かるかも。自分がその立場にならないと分からないことってありますよね。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク