カテゴリー
日々の出来事 雑記

夫のワクチン接種2回目と”ことわざ日和”

一昨日の夜、日付が変わると雷がゴロゴロと鳴りだしました。そして、しばらくするとザーザー降りの雨。ことわざで”羊雲が出ると翌日は雨”といいますが、 前日きれいな羊雲が出ていたのを思い出し 当たったな、と思いました。

ところで昨日の午前中、夫の2回目のワクチン接種がありました。接種会場はちょっと遠くです。私も付き合い一緒に行ったのですが、途中雨がザーザー降ったり止んだり、コロコロ天気が変わりました。家を出る時は曇り空だったのですが。
よく秋の空を女心に例えますが、元々は男心らしいです。”男心と秋の空”・・結局、男女とも、人の心は移ろいやすいってことでしょうか。

会場に着くと雨は降っていなかったのでよかったです。夫が接種会場に行っている間、私は車で本を読んで待つことにしました。でも読み始めてすぐに眠くなってしまい中断。仮眠しました。
何だか時間があると眠ってばかりです・・。”寝る子は育つ”といいますが、いい大人が寝てばかりなのは、ものぐさか病気ですね・・。

スポンサーリンク

夫が会場から戻るとお昼近かったので回転寿司に行くことにしました。そしてワクチン2回目は副反応で高熱が出ることが多いようなので帰りにドラッグストアに寄り解熱剤とミネラルウォーターを購入。
夫の職場の人たちは軒並み2回目の接種後に高熱が出ているとのことで、夫は翌日休みをとりました。準備万端です。”備えあれば憂いなし”。

しかし夜になっても熱が出る気配はなし。なんか夫はちょっと拍子抜けしてガッカリしたみたいです。 出ないにこしたことはないのですがね 。
私はワクチン接種1回目もまだ先ですがどうなるでしょうか。心配になりますが、”案ずるより産むが安し”ですかね。

今日は天気がよく、”天高く馬肥ゆる秋”です。そして今朝になって夫が37.4度の発熱。”瓢箪から駒”?・・いや、ちょっと違いますね。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク