カテゴリー
仕事

気の重さがMax・・

今の職場で働き出して1ヶ月半ほどが過ぎました。1ヶ月半といっても週休3日で5時間勤務なので実働時間は短いです。でも慣れてきました・・と言いたいところですが苦手な女性職員がいて悩んでいます。

今日は午後14時からの勤務ですぐに入浴介助に入りました。もう入浴は始まっていて途中からになります。途中からだと流れが分からず、ちょっと戸惑います。

脱衣所に入るとその苦手職員に「××さんの背中と腕に塗り薬を塗って」と言われました。よく聞き取れなかったので、もう一度確認すると「聞いてる?人の話聞いて!」と言われました。再度、確認のため聞いてはいけないのでしょうか?そして、その利用者の方に塗り薬を塗布する際、「両腕ですか?」と聞くと「普通、両腕でしょ!」という言い方。

スポンサーリンク

それから「○○さん、汗をかいているから上着を替えて」と言われたので「上着ですね」と言ったら「普通、汗かいていたら替えるでしょ!」とあきれたというような言いぶり。確認のため復唱しただけです。誰も変えないなんて言ってません。私は昔からどんな職種でも間違いがないよう復唱するのですが、これではうっかり何も言えません。

あともう1つ、今までやっていなかった処置についての説明を受けたのですが「分かった?覚えていなかったら怒るからね!」と言われました。念のための再確認も出来ません。この人何なんだろう?一見すると口が達者なサバサバ系の女性。すごく上から目線。私は入職したばかりの身ですが何だか腹が立って仕方がありませんでした。

この人と一緒にいると気が重くてテンパってしまいます・・。もう一人女性職員がいるのですが二人は関係良好。(もちろん二人とも私よりずっと年下です)私は部外者みたいな感じですね。それはいいのです。普通の言い方をしてくれさえしたら。

ところで昨日、この女性がまだ次の利用者の方がいるのにうっかり浴槽の栓を抜いてしまいました。これ、私がやっていたら、すごい言い方されていますね。

今の職場は小規模です。どこでも色々あるとは思いますが規模の大きなところで大勢に紛れていた方が気が楽かもしれません。(夫にも言われました)
明日は休みですが明後日、またこの職員と仕事をすることを考えると気の重さがMaxです・・。。まだ見習い期間だし、辞めることを考えてしまいます・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク

「気の重さがMax・・」への1件の返信