カテゴリー
仕事 日々の出来事

夫婦のボーナスと”ここではないどこか”

今の職場で短時間のパートとして働き出して、もうすぐ4ヶ月。先月、試用期間を終えました。

昨日の朝礼で上司からボーナスが支給された旨の報告がありました。まあ、私には関係のない話だと思って聞いていましたが、何と私にもボーナスが出ていました。予想外のことでした。

ちなみに支給額は25,000円で税金や雇用保険が引かれて手取り23,908円。

ボーナスというよりは寸志といった方がいい、ささやかな額ですが私にとっては、ありがたい額で嬉しかったです。でも、ちょっと戸惑いも感じてしまいました。
やっと試用期間を終えたばかりの身というのもありますが、この職場で腹を据えて長く働こうと思っているわけではないからです。・・とは言っても今すぐ転職しようという気もないのですが・・。

“ここではないどこか”を探してしまいます。考えてみれば、どこで働いてもそうですね。

とりあえずボーナスを貰えたことを素直に喜んでおくことにして、久しぶりにワインを買いました。安いワインですが。

ところで少し前ですが夫にもやっとボーナスが出ました。なぜ、”やっと”かというと数年前、会社を移り(説明が難しいのですが転職とは違い仕事は変わらず会社が変わりました。)長らく契約社員でした。そして今年の4月ようやく正社員になりました。

契約社員の時はボーナスといっても雀の涙。私が昨日貰ったボーナスと変わりませんでした。それが晴れて正社員となり、ようやく人並み・・よりも少ないですがボーナスらしい額を貰いました。

夫も仕事(・・というか今までの会社)が安定せず綱渡りのような状態が続いたことがあります。契約社員でしたが何とか今の会社に移れたことが幸運だったと思います。ようやく仕事が安定してきて正社員になり私もホッとしました。年を考えれば遅いかもしれませんが・・。

しかし私の方は何だか定まりませんね・・。死ぬまで定まらないかもしれません。夫もそれでいいと思っていてくれるみたいでありがたいです。

年をとり、”ここではないどこか”っていうのは、どこにもないんだろうな・・と自分でも分かっています。

読んで下さりありがとうございます。