カテゴリー
日々の出来事

夫婦で少しだけブルーになった日

昨日は終日、雨で寒かったですが、今年まだ、お花見をしていない夫が桜を見たいと言ったのでドライブをしながら眺めることにしました。

今の季節、そこかしこで桜の花が咲いていて、名所でなくても桜がきれいな場所はいろいろあります。本当にあちこちに植えられていて日本人にとって桜の花は特別なんだな、と実感します。

でも人によって植えられたのではないだろう桜もあります。

スポンサーリンク

ほとんど車の通らない山道を通ったのですが、山のあちこちに桜が咲いていました。白いのや薄ピンクのや色々で、もう盛りは過ぎている感じでしたが、まだまだきれいでした。

人が入らない山の奥深くにある桜は自然に生えてきたものだと思います。道沿いの斜面にも生えてきたばかりの桜がありましたが、これも自然に生えてきたのでしょう。

まあ、自然と言うか、鳥の糞にでも種が混じっていたのだと思います。

雨がそぼ降る中、時々、止まりながら眺める桜。雨降りでも動く個室の車だから快適です。

ところで夫は車だけでは飽き足らず、最近、普通自動二輪の免許をとるために教習所に通っています。ドライブに行く前にも教習所に行っていました。

昨日は”普段より混んでいるな”と思ったら高齢者講習が行われていたそうです。
そして、その様子を見ていたら高齢者の動きが鈍くモタモタしていて、「いつか自分もそうなるんだな・・」と思い悲しくなったそうです。

まあ、生きていたら誰でも年は取ります。仕方のないこと。私は自分が高齢者になる頃には自動運転が実現しないかな、と期待しています。

免許を返納すると生活に支障をきたす地域ですから。ましてや子どものいない私たち夫婦には頼る人はいません。

車がないと生活の質にもかかわってきて人生が変わってしまいます。自由に桜をめでることもできなくなるのです・・。他にも出来なくなることがいろいろ・・。

そんなことを考えたら私も悲しくなりました。何だか夫婦で少しだけブルーになった日でした。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク