カテゴリー
仕事 日々の出来事

言い合いではなく話し合うことが大事

私が働いているデイサービスの部屋からは、どうしても建物の作りの関係で厨房での話し声が聞こえてしまいます。聞くつもりはないのだけれど耳に入ってしまう会話。

とりとめのない会話だったらいいのですが、昨日の午前中、二人の厨房職員が話し込み”辞める、辞めない”などと言っているのが聞こえどうなるのかと思いました。40代の男性職員(独身)と50代の女性職員(既婚)です。

職場の人間関係に悩みが生じることはよくあることです。

スポンサーリンク

今の職場で男性は長年働いていますが女性はまだ1年経ちません。先輩の男性がアドバイスのつもりで言ったことも女性にとっては責められているように感じられたり、男性の物言いが女性にはいろいろ負担に思うことがあったようです。

昨日、女性職員は自分が思っていることを男性職員に直接伝えたようです。

男性としては、二人での勤務が多いのですが共通の話題がないのでコミュニケーションとしてもっぱら仕事のことを話していたようです。男性は饒舌な人です。

男性職員は余分なことを話さず黙々と仕事をすればいいのに、と私は思いましたが、それはそれで気詰まりな雰囲気になるかもしれません。

何だかかみ合わない関係。でも女性の思いを聞いた男性は別に不機嫌になることもなく女性の気持ちを尊重するようにしたようです。

二人の会話は険悪な雰囲気ではなく、とりあえず丸く収まったように思えました。

昨日の午後、二人に呼ばれ厨房に行くとおやつに出す焼きたてのスウィートポテトを味見させてもらいました。スウィートポテトは女性の手作りで表面はふんわりしていて優しい甘さで美味しかったです。厨房の中は和やかな雰囲気。

昨日、二人は言い合いではなく話し合いをしていたな、と思います。言い合いだと自分の主張のみで物別れに終わっていたかもしれません。

二人の心の中で完全にわだかまりが消えたというわけではないかもしれませんが、話し合うことで歩み寄り何とか上手くやっていこうというふうになったように思えます。

感情的にならず建設的に話し合うことが大事だなと思いました。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク