カテゴリー
雑記

好きになったジャガイモと大型の猫

昔はそれほど好きではなかったジャガイモ。コロッケやポテトサラダのようにすり潰してあるものはいいのですが、ゴロッとした大きなジャガイモがダメでカレーなどに入れる時は細かくしていました。

細かくても大きくてもダメだったのがジャガイモの味噌汁。私にとってジャガイモは味噌汁の具には合わないものでした。ちっとも美味しく感じられませんでしたから。

それが、いつからかゴロッとしたジャガイモが好きになり、カレーには大きく切ったジャガイモを入れるようになりました。

スポンサーリンク

ジャガイモの味噌汁も好きになりました。自分でも不思議なくらいジャガイモが美味しく感じられるようになったのです。

昨日の夕飯にもジャガイモの味噌汁を作りました。

よく使うジャガイモはメインクーン・・じゃなくてメークインです。なぜかというとスライサーで皮を剥けるから。私はジャガイモの皮を包丁で剥くのが面倒で嫌いなので。

ところでメークインと猫のメインクーンって紛らわしいですよね。ごちゃごちゃになって、「あれ?どっちが猫でどっちがジャガイモだったっけ?」と分からなくなることがしょっちゅうあります。言い間違えもよくします。

メインクーンは大きな品種の猫です。実際に見たことはないのですが夫にネットのメインクーンの画像を見せられたことがあります。猫とは思えない巨大な仔もいて驚きました。もはやライオン。

私は猫が膝に乗っている時の重みが好きなので、膝に乗っている巨大なメインクーンを想像しました。重みで身動き出来ず苦しそう。でも一度、経験してみたいと思ってしまいます。

写真は数日前、私の伸ばした足の上で眠るムギ(手前)とシオ。2匹でも巨大メインクーンの重みには適わないかもしれません。2匹とも軽量ですからね。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク