カテゴリー
日々の出来事 雑記

こつこつポイ活、木を見て森を見ずという指摘

一昨日、肌着を買うため近場のイオンに行きました。すると翌土曜日から2日間、”肌着を購入するとWAONポイントが10倍”という告知が目に入りました。

ならば翌日購入しようと思い予定変更。昨日、再びイオンに行きました。

肌着はシンプルなデザインのカップ付きキャミソールを3枚購入。今や便利で楽ちんでこればかりです。

スポンサーリンク

肌着を購入した後は、しばらくショッピングモール内をブラブラ。

本屋さんで雑誌を買おうかと思ったのですが、他のスーパーに併設されている本屋さんで日曜日に買った方がポイントが多く付くので、そちらで買うことにしました。

そのスーパーでは日曜日はポイントが5倍だったり1割引きでお買い得になるので毎週日曜日に行きます。ちなみに本はポイントが通常より2倍になります。

ポイント数の差なんて大したことないのですが買い物する際、少しでもお得な方がいいなと思ってしまいます。本なんて十数円のことなのですが。

ポイントに固執しているつもりはないのですが無意識にポイントのことを考えてしまうのは、もはや習性かもしれません。

でも夜、夫とポイントについて話していたら”木を見て森を見ず”といった指摘が・・。

まあ、私も分かっていたことなのですが本当に得しているかどうかはガソリン代を入れ込まないと分からないってことです。

ポイントだけでなくお買い得品を買うためにガソリンを使って遠くまで行ったり、あちこちのお店を回っていたら実は本末転倒で損していることもあるかもしれません。

だからといってガソリンがいくらかかっているかなんて計算するつもりもありませんが。

基本的には日々、必要なものは買わなければならないので、それでポイントが貯まるならいいよね、くらいに思っています。

私のポイ活は日々コツコツ。小さな楽しみ。気が付いたら貯まっていた、くらいが調度いいのです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク