1、2か月前まではコロナも下火になってきて今年の夏は久しぶりに美術館に行こう!と思っていたのですが、まさかのコロナ第七波で爆発的な感染拡大。
今の状態で遠路はるばる公共交通機関を使って移動するのは憚れるので美術館に行くのは諦めることにしました。
ところで一昨日の朝、テレビをつけるとたまたまNHKで「ミュージアムの楽しみ方」特集をやっていました。途中だったのですがユニークな博物館や絵画鑑賞の仕方などを紹介していて見入ってしまいました。
私は美術館や博物館の展示作品を鑑賞する時、先に解説文を読んでいたのですが、学芸員の方だったかが解説文を読む前に、まず先入観なしに作品を見た方がいいとのことでした。
なるほど、確かにそうかもしれません。
また、これはいいかも!と思ったのが展覧会のチラシをスマホカバーに活用するアイデア。私も見に行った展覧会のチラシは取ってあるのでやってみようかしら、と思いました。
番組を見ているうちに再びムクムクと美術館や博物館に行きたいな・・という気持ちが膨らんできました。
*******************
見に行った展覧会のチラシや出品目録の用紙は3COINSで購入したクリアファイルホルダー(A4)に入れてあります。
このクリアファイルホルダーの気に入っているところは表紙にもポケットがありオリジナルの表紙を作れるところです。
上の画像2枚は展覧会のチラシなどを入れてあるクリアファイルホルダーの一部です。見返していたら懐かしくなりました・・。
*******************
コロナ前はどの展覧会も予約不要でしたが、今は予約が必要な場合もあります。以前は突発的に思い立って行くことも多かったですが今は展覧会にもよりますが、そんなこともできません。
今、一番行ってみたい展覧会があります。予約制ではないのですがコロナの感染対策のため入場制限を行う場合があるとのこと。今は大概そうなのかもしれませんが。
ちなみに、その展覧会は町田市立国際版画美術館で開催されている「長谷川潔展1891-1980―日常にひそむ神秘―」です。
9月25日まで開催されています。来月にはコロナも落ち着いてくるでしょうか。行ってみたいのですが遠路はるばる行ってもし入場できなかったらガッカリだし・・。どうしようか思案しています。
読んで下さりありがとうございます。