カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

手間暇かかることは嫌だけれど~サバとカレーとヨーグルト

一昨日、船での釣りに行った夫ですが成果はサバ1匹でした・・。

ゴマサバではないしマサバでしょうか?よく分かりませんがサバには違いありません。3枚おろしにして一昨日の夕飯に塩焼きで食べました。美味しかったです。

ちなみに魚を捌いたのは夫です。釣ってきた魚を捌くのは夫の担当になっています。私ができないというのもありますが(正確にはやる気がない・・)。

スポンサーリンク

魚を捌けないのは恥ずかしいかなと思ったりもしたのですが、魚は切り身で買えるし、夫が釣ってきた魚は夫自ら捌いてくれるので私が捌かなくても問題なし。

ならば私が魚の捌き方を習得しなくてもいいかなと思ったのでした。

正直、調理の中でやりたくないことが魚を捌くことでした。生臭いし難しそうというのもありますが手間暇かかるのが嫌なのでした。私は料理好きではありません。

夫と結婚してよかったことの一つが”魚を捌いてくれる”ことでした。助かりました(捌く機会は少ないのですが)。

あっ、でも味付けなどは私がやっています(キリッ)。

*******************

ところで昨日のパート先のデイサービスの昼食はカレーライスでした。副食はサラダとヨーグルト。食事を配膳した後、厨房の男性職員が「カレーとヨーグルトの組み合わせは、すごく体にいいんだよね」と言いました。

「へえー、そうなんだ」と返事をすると「カレーのお店に行くとだいたいラッシーが付いてるでしょ」とのこと。私はカレーのお店に行くことがないので、よく分かりませんが、そうらしい。

それから厨房の男性職員はカレーの調理方法について少しばかり語ったのでした。ルーは市販のもので甘口(高齢者は辛いのが苦手な方が多いですから)。

ニンニク、ショウガを炒める時だったか、野菜と肉を炒める時だったかにカレー粉を入れると(すぐ記憶があいまいになります・・)香りが立つらしい。そして「ちょっとしたひと手間で味が変わる」と言われました。

利用者の方たちは皆「美味しい」と言って食べていて私も食べたくなりました。

料理に手間暇かけたくない私も具材を炒めている時にカレー粉を入れるくらいだったら苦になりません。今度、カレーを作る時にやってみようと思ったのでした。

ところで家に帰ってから、ちょっとググったら乳酸菌は辛さを和らげてくれるらしくインドではカレーにラッシーが付くとのこと。

カレーとヨーグルトの組み合わせがとくに体にいいのかは分かりませんでしたが何となくよさそうな気はします。これもやってみようかしら。手間暇かからないですし。

塩焼きにしたサバ
大根おろしでも付ければよかったですが・・
面倒だったからではなく大根がありませんでした

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク