カテゴリー
日々の出来事

急にサイズが変わったパソコン画面とテーブルの上の猫たち

5、6日前、私と夫の職場でコロナを発症した人がいました。そのため二人とも感染の怖れがあったのですが何事もなく潜伏期間が過ぎ、とりあえず一安心しました。

私も夫も今日は休みです。夫は朝早くに先月から予約していた船での釣りに友人と出かけました。私は特に予定もなく家でまったりと過ごしています。

ただ朝、小さなトラブルがありましたが。

スポンサーリンク

*******************

最近やたら猫たちがテーブルや机の上に乗るようになりました。流行りなのか一部の猫ではなく皆がちょこちょこ乗るのです。

乗ると言うよりテーブルや机の上が通り道になってしまって闊歩したり、時にテーブルや机の上に置いてある物を蹴散らして駆け抜けることもあります。

食事が並んでいる時にテーブルの上に飛び乗られるとヒヤリとします。しかし今のところ食事が被害にあったことはありません。食事を盛った器はちゃんと避けて通るのが偉いです(まあ、テーブルの上に乗る時点で偉くもないのですが・・)。

また今の時期、ひんやりして気持ちいいのか机の上で伸びて寝ている仔もいます。

いつの間にかテーブルや机の上が猫たちの通り道であり、くつろぎ場所になってしまいました。

ところで今朝、ネットをしようと思いノートパソコンを開きました。私のノートパソコンは立ち上がるまで時間がかかるので電源を入れると一旦その場を離れ洗濯を回しに行きました。

しかし、それが間違いでした。

ノートパソコンのところに戻るとサインイン画面(パスワード入力の画面)になっていたのですが画面のサイズがおかしい・・。

画面の両端が5㎝くらい真っ黒なのです。画面が小さくなっただけで使用するには問題がなさそうでしたが、なぜ、急にサイズが変わったのでしょうか?

側にはすまし顔の一匹の猫・・。ムギです。

おそらくノートパソコンを開きっぱなしにしてあったのでキーボードの上をムギが歩いたのでは・・と思いました。いったい何のキーを押したのやら・・。

使用するには問題ないとしても画面のサイズが通常と違うと違和感があり気になってしょうがありません。ネットで画面をもとに戻す方法を検索。

そしてF11キーやESCキーを押したり、CTRLキー+0キーを押してみたりしましたが画面は変わらず・・。再起動してみましたがやっぱりダメでした。

えっ、もしかしてムギのせいではなく故障?と、だんだん焦って来ましたが、ようやく直せそうな方法を見つけやってみたら治りました(ディスプレイ設定を探しディスプレイ解像度を変更)。ほっ・・。

パソコンを使っている時、猫がキーボードの上を横切ることは今までもあったので私の注意不足ですね。

これからはパソコンの画面を閉じてから側を離れるようにしなければ、と肝に銘じたのでした。

机の上のノートPCに半身をのせゴロッとするオカユ
ちなみにノートPCは夫のもの

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク