カテゴリー
雑記 食べ物・飲み物

賞与と脊髄?みたいな水羊かん

昨日、賞与をもらいました。総額3万円で所得税と雇用保険料を引いた支給額は2万8689円。幾ばくかでも賞与をもらえるのは、ありがたいです。

何に使おうかな?と思いましたが今月は車検があったので車検代の足しにしようと思います。タイヤ交換したりで10万円ちょっと、かかってしまいましたからね・・。

車は諸々お金がかかりますが車がないと生活に支障をきたすところに住んでいるのでしょうがありません。

今の車に乗り出して、もう9年が過ぎました。色はミストブルー。ブログのタイトルと呼応するような澄んだ空の色です。

車は大事な相棒です。まだまだ乗り続けなければなりません。

*******************

話は変わり、少し前に夫が職場の人から竹筒型の容器に入っている水羊かんをもらってきました。

どうやって食べるのだろう?と思ったら底に爪があり折ると出てくるプッチンプリン仕様でした。

竹筒型容器というのが面白いですね

昨日の夕食後、この水羊かんを食べようと思い竹筒型の容器からガラス皿に移しました。底の爪を折ると細長い水羊かんがスルッと気持ちよく出てきたのですが、それを見た夫が「脊髄みたいだな」と言ったのでした。

気色悪い例えだな・・と思ったけれど確かにそんなイメージかも。脊髄なんて見たことないけれど。

脊髄を想像しながら食べたつるつるの水羊かんは瑞々しい味わいで美味しかったです。

スプーンで掬おうとする程に滑る水羊かんでした

読んで下さりありがとうございます。