カテゴリー
日々の出来事 雑記

少しでも良い方向にいくように

昨日、パートは休み。家で片づけでもして過ごそうと思っていたのですが、やはり仕事が休みの夫から「Tシャツを買いたいから付き合って」と言われ車で外出しました。

近場で済ませるのかと思ったら遠くのショッピングセンターまで行くことに。運転手は夫だったので私は窓の景色をぼんやりと眺めていました。

田んぼの中の道を行くと稲が伸び一面緑。風に吹かれ波のように揺れていました。曇り空ですが清々しい景色。

・・ですが、自分でも思いも寄らず安倍さんの死がショックで昨日も悲しい気持ちでした。しばらく悲しみが残るかもしれません・・。

*******************

今日は参議院選挙。少し前に私の住んでいる選挙区の候補者にアンケート形式で様々な質問をしている新聞のサイトを読みました。
各人がどのような主義主張を持っているのかが分かりやすくて助かりましたね。

そして私の意見に近い候補者がいるのか調べると一人いました。でも、この候補者が当選するのは難しそう・・。そうはいっても自分と意見が合わない人に投票する気にはなれず、この人に投票することにしました。

比例は政党名ではなく候補者名を書くことに決めていましたが、2人の候補者でどちらにするかで迷っています。どうしよう・・。

ちなみに2人とも同じ政党で地区候補者とは違う政党です。

いろいろな問題が山積する今の日本。でも社会や世界は常に変化していて、常に何かしらの問題が発生するのは仕方ないと思います。

少しでも良い方向にいくように問題に対処しながら前に進んでいくしかないのでしょう。その先導役を担っているのが政治家だと思っています。

これから選挙に行ってきます。

読んで下さりありがとうございます。