カテゴリー
雑記

今の異様な状態を解決するには・・

以前、マスクをし忘れてホームセンターに入ってしまったことがありました。気付いた時は焦り下を向き足早に車に引き返しました。
何だか犯罪でも犯したような後ろめたい気持ちになりましたね。

外に出ればマスクの使用率100%。ワクチン接種も進んでいるし必要な衛生管理も行われていると思います。

なのに今や日本はコロナの感染者数が世界最多の国。何ででしょうかね。

スポンサーリンク

そのことについて職場の人とちょっと話した時、その人が「徹底した感染対策が免疫力を低下させたんだと思う」というようなことを言いました。

まあ、きちんと検証したわけではなく、その人個人の推測ですが、そういう側面もあるかもな・・と私も思いました。

イメージで申し訳ないですがアメリカ人はイージーな感じがします。現状、日本ほど厳しく感染対策など行っていないですよね。

・・といか大谷選手の試合の観客席を見るとマスクをしている人なんて見当たりません。コロナなんて、すでに過去のことのよう。

今となってはアメリカ人の方が日本人より免疫力が高いのでしょうか?分かりませんが・・。

日本の片田舎でひっそりと生きている私には世界のことなんて分からないけれど何となく日本だけが異様な状態なような気がしてきます。

私のパート先のデイサービスでも夫の職場でもコロナにたいする緊張感は高いです。私のパート先なんて職員少人数で回しているので複数人感染者がでたらデイサービスを閉鎖しなければいけなくなるでしょうね。

実際、閉鎖になったデイサービスの話を昨日、同僚から聞きました。

第7波が収束しても次は第8波、9波と続いていくのでしょうかね・・。

危険度を2類からインフルエンザと同じ5類に下げるべきという意見がありますが、私もその方が健全なのではと思います。感染者数は多いけれどほとんどが軽傷か無症状なのですから。

日本の異様な状態はコロナが2類対応のままということから生じているような気がします。余白はいっぱいあるのに余白がない、という状態になっているというか・・。

インフルエンザで医療ひっ迫なんて聞いたことないですから、とりあえず医療ひっ迫は解消されるでしょうし。

そして感染者数ばかりを報道するマスコミ。日本の異様な状態を過剰に演出しているような気さえします。
回復してる人も相当いるのですからその辺も報じて欲しいですね。不安ばかり煽らないで。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク