カテゴリー
日々の出来事 雑記

世間のことをよく知っている女性とほっこりした気持ちになったこと

土日は毎週休みなのですが急遽月曜日も休みになり3連休になりました。滅多にない3連休、何をしようかしら?

昨日は、老母に頼まれ買い物に連れて行きました。まずホームセンターで三つ又鍬と腰ベルトを買いました。
腰ベルトは古くなったので新しいものへの買い替えです。三つ又鍬は近所の家に行った時に見せてもらい「使いやすそうでいいなと思った」とのこと。

この近所の家の女性から老母はいろいろな話を聞いてきます。鍬のことだけでなく世間のことなども。

スポンサーリンク

女性は老母と同い年(85歳)ですが腰も曲がっておらず元気で自転車で駆け回っています。なので交友も広いのでしょう。本当に世間のことをよく知っていて、ちょっとあきれるくらいです。

病院以外、出かけることがなく人と接することのない老母にとって、この女性が世間のようなものかもしれません。

ところでホームセンターに行った後はスーパーに行き私と老母それぞれで買い物をしました。

私は夕飯の食材など、老母は自分の好きなパンなどを買い、老母の方が先に買い物を終え出入り口にあるベンチで待っていました。

老母がレジに並んでいた時、前にいた男性が先にレジに進ませてくれたことを帰宅してから聞きました。高齢者ということで気遣って下さったのでしょう。

どんな方か分かりませんが親切な行為にほっこりした気持ちになりました。

いつも漫然とレジに並んでいますが私もそんな気遣いをできるよう心がけようと思ったのでした。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク