カテゴリー
お出かけ 生き物(猫以外) 食する

海の側の食堂からの景色~心配になった街灯のてっぺんの暑さ

土日に続き昨日もパートは休み。夫も日曜日に続き昨日は有休で休みだったので一緒にお昼は漁港直営の食堂に行くことにしました。

一昨日のお昼は回転ずしだったので連日の外食(しかも同じ海鮮)。でも旅行に行くこともないので近場で美味しいものを食べて回るくらいはいいかな・・と。

11時くらいに家を出て目的の食堂に行ったのですが平日にも関わらず激込み・・。諦めて別の漁港直営の食堂に行くことにしました。しかし、そちらも混んでいそうだな・・と思っていたのですが予想に反して空いていてすぐに入店できました。

スポンサーリンク

いつも席を指定されるのですが昨日は空いているからかスタッフの方に「お好きな席にどうぞ」と言われました。それならば、とカウンター席を選びました。

毎回テーブル席なのですが、この食堂のカウンター席は海に面していて一度座りたいなと思っていたのです。2階にある食堂なので見晴らしもよさそうなので。

ちょうどカウンター席が2席空いたところでラッキーでした。

さて、注文した品は私が天ぷら定食、夫が海鮮丼。あと太刀魚の刺身を頼み二人で食べることにしました。

待っている間、ぼーっと窓の外を眺めていました。

防波堤の向こうに断崖絶壁の平べったい島が横たわっています。そして平べったい島の左横には穴が開いた小さな島。

平べったい島には建物があります。何の建物でしょうか?分かりませんが行けるんですね。行ってみたい。小さな島の穴もくぐってみたいな・・。

手前は漁具などが置かれた漁港の敷地です。海側に街灯が1本立っていたのですが、その街灯のてっぺんに1羽のウミネコが止まっていました。

ウミネコは最初立っていたのですが、そのうち座り、じっと動きません。

外は猛暑。休んでいるのかもしれませんが大丈夫かしら・・と心配になりましたよ。

しかし、しばらくして1羽のウミネコが飛んでくると街灯のてっぺんにいたウミネコも飛び立ち2羽一緒に海の方に飛んでいきました。

よかった・・と思いながら運ばれてきた天ぷら定食を食べ始めました。海老、南瓜、玉ねぎとインゲンとイカのかき揚げ、魚は何でしょう?

天ぷら定食

付け合わせは切り干し大根の煮物、梅肉がのった胡瓜、みそ汁。美味しく頂きました。てんこ盛りの太刀魚の刺身も美味しかったです。

太刀魚の刺身

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク