カテゴリー
日々の出来事 食べ物・飲み物

スポーツドリンクのよさを実感したこととお詫びの品

厳しい暑さが続いています。今の時期、パート先のデイサービスでは入浴後に利用者の方に冷たいポカリスエットをコップ1杯ほど提供しています。粉末で作ったものです。

皆さん「美味しい」と言って飲んでいます。

個人的にはポカリスエットというか・・スポーツドリンクが好きではありません。ぼやけたような甘さ苦手です。

スポンサーリンク

私が普段飲むのはお茶ばかりで入浴介助の際も水分補給としてペットボトルのお茶を用意してます。お茶には利尿作用があり本当は水分補給には適していないといいますが・・。

まあ、そんなふうにスポーツドリンクを飲むことのなかった私ですが、今更スポーツドリンクのよさを実感する出来事がありました。

先週、入浴介助をした際、浴室の熱気と暑さで大汗をかき、ちょっとしんどくなりました。そして試しに利用者の方に提供しているポカリスエットをもらって飲んでみることにしたのです。

皆さん、「美味しい」と飲んでいますがホントかな?と思う気持ちもあったので。

すると、本当にすっごく美味しい!そして気分もよくなりました。不足していた電解質が補給されて体内のバランスが整ったのでしょう。

スポーツドリンクのよさをを実感しましたが過度に飲むのはよくなさそうです。スポーツドリンク(とくにポカリスエット)は糖分が多いと聞いたことがあるので。

状況に応じて摂取するのが大事なのでしょうね。

話は変わりコロナで休んでいた職員のNさんが約2週間ぶりに今週から復帰しました。ワクチンを3回接種済みだったからか、症状はそれほど重くはなかったとのこと。

ただ、お子さん(20歳前後)は40度近い熱が出て4日目くらいにようやく下がったそうです。何日も高熱が続くのはしんどいですね・・。ちなみにお子さんがワクチン接種したのは2回。

私もワクチン接種したのは2回で3回目を接種しなければと思いつつそのままになっているんですよね・・。まずいな・・。

今はいつ誰がコロナに感染してもおかしくない状況。お互い様ですがNさんが休んだお詫びにとポカリスエットを1ケース持ってきました。

デイサービスの職員で分けました。Nさんにお礼を言い私も8本頂きました。入浴介助の際に飲もうと思います。

個人的にはタイムリーなお詫びの品でした。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク