カテゴリー
仕事 雑記

心に引っかかった言葉~長生きは迷惑?

パート先のデイサービスですが利用者が減り特に少ない水曜日の営業を2月からやめるという話でした。

しかし「どうしても水曜日に来させて欲しい」という方もいて完全に水曜日の営業がなくなることはありませんでした。

私の水曜日の勤務は状況により他部署だったりデイサービスだったり休みだったり。昨日はデイサービスでしたが少人数なので業務も少なくてのんびりでした。

スポンサーリンク

時間に余裕があったので利用者の方々と色々会話をしましたが、ちょっと心に引っかかった言葉がありました。

それは90歳の女性の「長生きすると迷惑になるよと言われたけれど、ここまで来てしまった」という言葉。

いつ誰に言われたのかは聞きませんでしたが、身も蓋もない言い方です。でも、ある意味真実ともいえる言葉だと思いました。真実というのは時に冷酷で残酷に感じることがあります。

しかし生死は自分でどうすることもできないです・・。

おそらく、ごく近しい人に言われたのでしょう。近しい人ほどオブラートに包まず自分の気持ちを吐露してしまうことがあります。

距離感のある人に対しての方が優しくできたりしますよね。私も職場では”親切でいい人”と言われますが仕事ですからね・・。

自分の親に対しては、それほど優しい気持ちになれなかったりします。

ところで長寿は人間にとっての願いでおめでたいことだとされていますが、一方でそれを実現した超高齢化社会と言う言葉は暗く重苦しい・・。この矛盾は「長生きすると迷惑になるよ」という言葉にも通じているなと思います。

この矛盾を解決するには、やはり心身の健康ということなのでしょうかね・・。

私自身、介護施設で長らく働いてきて、長生きしたいかどうかというと心身の健康状態によりけりです。心身が健康で暮らせるなら長く生きてみたい。

あっ!もう一つ大問題がありました。お金です。今の社会で生きていくためにはお金が必須。長く生きれば生きるほどお金が必要になります。

長生きするというのは大変・・。

長寿はおめでたいかもしれないけれど幸福度には繋がっていないのが悲しいですね・・。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク