カテゴリー
日々の出来事

値上がりに戦々恐々するものと切実な願い

昨日はパートから帰宅するとギンタを連れて動物病院に行きました。予約時間は夜7時。ギンタの左目を診てもらうためで3回目の受診でした。なかなか良くならない猫の目とインパクトのあるお寿司

見た感じは、ずいぶんと良くなり先生にも「(目の異常が)もう分からないですね!よかった!」と笑顔で言われました。

ただ眼球を検査したら少し点々があるとのこと。

スポンサーリンク

3種類の目薬のうち1種類だけ私の点眼の失敗により無くなってしまったので2種類だけの点眼でもいいか尋ねたら、やはりだめなようで無くなった目薬を処方されました。

そして残り少ない2種類の目薬がなくなったら治療は終わりでいいとのことでした。

診察は昨日で終了。まだ少し心配ですが、ほとんど治ったようなので、とりあえず安心しました。

ところで昨日は「猫の日」でしたね。パート先のデイサービスで流れていたテレビ番組で猫特集をやっていました。

猫特集といっても猫自体ではなく、猫が生み出す多大な経済効果ネコノミクスについて。

ウチにも8匹の猫がいますから、ネコノミクスにはそうとう貢献していますね。諸々、人間よりお金がかかっているかもしれません。

必要経費なので仕方ないのですが、実は最近、猫関連のもので値上がりしていて戦々恐々としているものがあります。それは尿疾患のための療養食。

尿路結石ができた猫が3匹(オス2匹にメス1匹)いて療養食を食べさせているのですが、もともと食べさせていたメーカーのものがどんどん値上がりして2倍くらいになり、購入していた4㎏のものは、とうとう一万円を超えてしまいました。

尋常ではない値上がりで、さすがに厳しい・・。

なので他のメーカーのものに変えたのですが、それもどんどん値上がりしています。

しかし療養食をやめるわけにもいかず・・。もし再発して結石が詰まったら大変です。とくにオス猫の場合は命にかかわることになり手術なんてことになったら20万円近くかかるでしょう。

それを考えたら多少高くても療養食を食べさせようと思います。それにしても、どこまで値上がりするか心配。

他にもっと安いものはないか探してみたら若干安いものを見つけました。とりあえず2㎏を購入してみました。今のものを食べ終わったらあげようと思います。

この療養食は何とか値上がりせず、このままでいて欲しい・・。けっこう切実な願いです。

読んで下さりありがとうございます。

スポンサーリンク