この前の木曜日は月1回の老母の整形外科受診の日でした。いつものように私も付き添いで一緒に行きましたが一つの区切りになる日でした。
2年間にわたり毎日行ってきた骨粗鬆症治療の皮下注射が終わったのです。でも、これが最後の受診とは残念ながらなりませんでした。
この皮下注射は2年間しか使えないのです。多少良くなりましたが骨粗鬆症が完治したわけではありません。
なので今後も治療は継続ということになり2種類の飲み薬を飲むことになりました。1種類は月1回の服用で、もう1種類はビタミンDで毎日服用。
先生が私の方を向いて「同居だったら薬の管理は大丈夫だね」と言いましたが、月1回の服用だと私も忘れそうです・・。気を付けなければ。
でも今まで月1回の受診だったのが、次回は3か月後ということで受診の間隔が延びたのは嬉しいです。
年齢的(80代半ば)に骨粗鬆症が完治するのは難しい気がするので現状よりも少しでも改善するか悪くならなければいいなと思っています。
老母は変わらず畑仕事に勤しんでいます。この日々が少しでも長く続きますように。
************************
話は変わり、パン好きの老母は毎食後にパンを食べます。パンがデザートみたいになっています。
なので”山崎春のパン祭り”の季節にはシール目的もあり、老母用のパンに山崎のパンをけっこう買います。
そして今年もシールが30点集まったので今日、お皿と交換してきました。今年のお皿はリム部分がフリルになっているフローラルディッシュとやら。お花みたいなデザインです。
“パン祭り”のお皿を小馬鹿にする人もいたりしますが使い勝手がよく私は好きです。強化ガラスのお皿で艶のある白も好みです。
ところで普段使っている私用の取り皿もフローラルディッシュ型です。色は黒で昔、何かの景品で貰ったものですが気に入っています。
ふと、”山崎春のパン祭り”でも、たまには黒いお皿にしてみてもいいんじゃない?なんて思いました。注目度が上がりそう。
黒いお皿ってスタイリッシュでお洒落な気がします。
読んで下さりありがとうございます。